ホームページ作成や記事の更新、SNSでの情報発信。
やらなきゃ…と思っていても、途中でわからないところがあると、つい後回しにしちゃっていませんか?
「ここ、どうすればいいんだろう?」
そう思ったときに、調べ方もイマイチわからないし、時間だけかかって…なんてことも。
そんなとき、「知ってる人にちょっと聞けたらいいのに」って思いませんか?
その「ちょっと聞けたらいいのに」ができるのが、このわいわい作業会です。
- Zoomに参加し、作業していてわからないことができたら都度質問できます。他の人が質問しているときは、聞いているのもOK、自分の作業に集中するのもOKです。
- Zoomは画面の共有ができるので、画面を見せながら質問することができ、「どう言えばいいかわからない」と迷うことがありません。
- 作業していてわからないことができたら都度質問できます。他の人が質問しているときは、聞いているのもOK、自分の作業に集中するのもOKです。
- ワードプレスの操作やホームページの作り方、CanvaやOffice(Word,Excel,PowerPoint)といったツールの使い方など、パソコン作業のわからないことを質問できます。
- 作業会は2時間ですが、途中参加・途中退出OKです。
- PCは苦手だけど、これからもっと使えるようになりたい!という方も大歓迎です。どんなに基本的なことでも丁寧にご説明します。
パソコンが苦手とおっしゃる方からは、wi-fiの接続方法やメールにファイルを添付する方法をご質問いただいて説明したり、ワードプレスでホームページ作成中の方からは、どのブロックを使ったらよいか・ブロックの調整方法などをご質問いただいて説明したりしています。
「PCが苦手で、こんなこと質問してもいいのかな…と不安です」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、どんな基本的なことでも丁寧に説明しますのでご安心くださいね。
- 作業しながら質問したいことができたときに都度聞けます。
- 質問の回答をもらって後でやるのではなく、そのまま作業できるからはかどります。
- 他の人の質問が自分も知りたかったことだったりして参考になります。
- 作業時間が確保されているので「後でやろう」にならず、作業がしっかり進みます。
- 最初にやることを宣言してもらい、進捗確認もしますので、他のことに寄り道しにくく「やりたかったこと」に集中できます。
ぜひ、お気軽にご参加ください!
主催者Profile

半沢まり子
はんざわまりこ
Webサポーター
ワードプレスでのホームページ制作やSNSの運用・活用方法のみならず、Webメディア運営を行い、フリーランス・ひとり起業ならではの孤独感の解消・情報収集のサポートも提供中。ただ教えるだけでなく、コーチングを活用して根本的な課題の気づきや自走に向かったサポートを行なっている。
お客様の声Voice

自分のパソコンのレベルが低すぎるので少し迷いまいたが、パソコンを購入したはいいけど使えなかったので最初の1歩を知りたくて参加しました。
丁寧に親切に教えていただき、安心して聞くことができました。ありがとうございました。また参加したいと思います!



気軽に参加できそうだったのと、半沢先生の活動や発信内容に共感したので参加しました。HPのトップページ作成方法とサーチコンソールのエラーメッセージを解決するのが目的です。
初参加でしたが、ここまで色々と丁寧に教えて下さるのかと驚きました。半沢先生はとても優しく、素人の私にもわかりやすい説明をしてくださり、質問もしやすかったです。ぜひまた参加したいです。ありがとうございました。



質問して、経験者の直接手元を見ながらのHP更新作業が実践できることや、HPや事務作業全般の効率化のための情報収集、同じように参加されている方との情報交換を期待して参加しました。
一人で作業をしていると止まりがちな小さな疑問をその場で解消しながら進められるので仕事が捗りました。同じ参加者の方でもやり方や使うサービスが異なり、聞いているだけでも勉強になりました。



漠然としたわからないことも、まりこさんとのお話のなかで見えてくるのではないか、と期待して参加しました。
「固定ページとは?」「投稿とは?」の違いなど、一緒に画面を見ていただきながらお話いただくと理解できたように感じました。
ノウハウと物事の仕組みや構造もお話いただけたことで、とても理解しやすく、このようなレクチャーの有難さと稀少さ強く感じました。楽しく、和やかななかで、柔らかな印象でありつつも本質への理解を進めてくださる指導のお力にも脱帽でした。
イベントの詳細
日程:2023年12月7日(木)10:00-12:00
2023年12月15日(金)10:00-12:00
2023年12月27日(水)10:00-12:00
方法:オンライン(Zoom)
定員:2名
準備するもの:作業機器(PC、タブレット等)
参加費:1,100円(税込)※2024年1月より2,000円となります。
- Granvi有料会員の会員イベントの一般参加枠のため、参加人数は3名以上いる場合があります。(Granviはフリーランス・ひとり起業の女性向けWebメディア&コミュニティです→詳細はこちら)
- お支払い方法には、銀行振込、クレジットカード(ApplePay・GooglePay含む)がございます。ご案内メールより10日以内かつ、ご相談日3日前12時までに入金が確認できるようにお支払いください。
- キャンセルの場合、開催日前日17時までにご連絡いただいた場合、返金手数料100円を差し引いて返金いたします(ご返金額:1,000円)。開催日前日17時~当日のキャンセルおよびご連絡がなかった場合、返金はございません。
なお、当方の都合によりイベントがキャンセルとなった場合は、手数料等の差し引きはなく、全額返金いたします。 - ご自身やお子様の体調不良など、急な不都合が生じた際は、日程のご変更を承りますので、ぜひご相談ください。(日程変更は原則2回まで)
ご予約はこちらから
お申し込みフォームに必要事項をご入力いただき、送信してください。
定員を確認し、折り返しメールにてご連絡いたします。